人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほおずき千成り市@駒込大観音

昨晩は水族館劇場の公演会場ともなっていた、駒込大観音で開催された「四万六千日 ほおずき千成り市」へ。
地元のイベントで、もう何年も前から行われているけど、じつは今回が初めて。(これも水族館つながりだ)

毎年7月9, 10日の二日間の開催。
当然ながら、平日にあたることが多いので、なかなか来る機会がなかったけど、いやぁ、こんなに盛況で活気のあるイベントだとは、知らなかった。
この日の様子は、ブログ「谷根千ウロウロ」にきれいな写真が載っているので、そちらを。

加えて、この駒込大観音で行われている「四万六千日 ほおずき千成り市」について、ウロウロさんがほおずき千成り市の舞台裏といった感じの、ちょっといい話を披露されている。(水族館との関連も)
味のあるいい文章なので、こちらもぜひ。
http://yanesen-urouro.bakyung.com/2009/07/post09071000.html

そういえばこの日、先日あった早稲田での水族館シンポジウム終了後、一緒に帰った方が、じつはやまがら文庫さんだったと判明。
ブログにトラバを送ったときに、「もしかして...」と思ってはいたのだが。いや世界は狭い、というか、いろいろなところでつながりあっている、ということかな。
by t-mkM | 2009-07-11 23:02 | Trackback | Comments(3)
Commented by やまだ at 2009-07-13 18:59 x
t-mkMさん、こんにちは。
拙ブログを紹介下さり、ありがとうございます。文才がないとは言え拙文は、水族館劇場とほおずき市がゴッチャになった読みにくい文章ですねぇ(・・・嘆息。
8月の早稲田で、古本Tさん、やまがら文庫さんとお会い出来るのを楽しみにしています。




Commented by かんから at 2009-07-14 09:16 x
やまださん、こんにちは。店主Kことかんからです。先週は早稲田の水族館、ほおずき市とお会いできて楽しかったです。ありがとうございました。「金色の空と茜色のほおずき市」私も興味深く読ませていただきました。駒込大観音と水族館劇場、地域の人たち、そしてやまださんの思いを感じました。さて次回は8月ですね。楽しみにしています。その前にまたどこかでばったりお会いしてしまいそうですが(笑)
Commented by t-mkM at 2009-07-15 17:16
やまださん、コメントありがとうございました。遅れましたがMの方です。
文章について、「・・・嘆息」なんて書かれていますけど、人柄が伝わってくるような滋味のある文章だと思ったので、ご紹介させてもらいました。
また8月に、早稲田でお会いしましょう。


<< ザ・ローリング・ストーンズ『シ... 平岡正明氏死去 >>