図書館で、新版として出たシモーヌ・ヴェーユの『重力と恩寵』(春秋社)が目に止まり、借りてきた。
シモーヌ・ヴェーユの名前をはじめて見たのは、たしか10数年前、高村薫『レディ・ジョ−カー』を読んだときだ。主役のひとりである合田刑事が、夜おそく仕事を終えて自宅に帰ってきてひもとく本として、何度か描写されていたことで印象に残っている。 それ以来、シモーヌ・ヴェーユという名前は「気になる著者」として記憶されている。ただ、この『重力と恩寵』という、なんともいえないタイトルの本のことは知ってはいたものの、まともに読むのはこれが初めてだ。 アフォリズムというか、思索の断片の集まりとでもいうのか、決して取っつきやすい本ではない。小説のように続けて読んだり、順番に読むのに適しているとも思えない。それでも、気になる文章があちこちにでてくる。 たとえば、あとがきでも触れられていた「対象なしに欲求すること」という章の、
「遡創造」という章から、
あげていくとキリがないので、関連したネタをもうひとつ。 この『重力と恩寵』を出している春秋社のPR冊子『春秋』8・9月号で、「いま、ヴェーユを<読むということ>」という特集があり、巻頭に前回芥川賞を受賞した津村記久子が文章を寄せている。で、これがこの作家の「人となり」の一端をあらわしているようで、なかなか読ませる。 以下、一部分だけ引いてみる。
高村薫と津村記久子、小説の作風としては対極にあるように思えるふたりが、(時期は違うものの)そろってヴェーユを取り上げているというのは、ちょっと興味深い。
by t-mkM
| 2009-10-02 00:56
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