先週末の6月1日(土)につづき、楽日である昨夜4日(火)も三軒茶屋で水族館劇場を観た。
『NOSTROMO あらかじめ喪われた世界へ』 劇団サイト→ http://suizokukangekijou.com/news/ 1日の舞台、2週目に観たときと比べてシーンも登場人物もさらに増えており、そのぶん公演時間がちょっと長めになったか。 そして千秋楽。 ここに至っても、セリフや演出が変えられ、シーンが増え、舞台装置にも細々と手が加えられている。大枠は同じストーリー展開、同じ舞台装置・演出なのにも関わらず、1日に観たときとはかなり異なった印象で、(千秋楽ゆえなのか)芝居としてのまとまりが格段に増した感じを受けた。 舞台はナマものだとはいえ、不思議なものである。 それにしても今回の舞台を何度か観ていて、桃山さんという人は、つねに物語を変転させつづけながら"理解"や"解釈"といったものが定まるのを許してくれない人なんだなぁと、つくづく思い至った。 ここで話しは変わるけど、先日、岩波書店のPR誌『図書』2013年5月号をなにげなく見ていたら、山路興造という人が「小沢昭一的芸能史」というタイトルで一文を寄せていた。 小沢昭一による『私は河原乞食・考』『ものがたり 芸能と社会』『日本の放浪芸』といった著作に言及しながら、ここ3、40年の間に芸能者に対する眼差しが大きく変容したこと、小沢の視点が本来の芸能史研究に生かされていないことなどを綴っていて、興味深く読んだ。 この一文の終わりにこんな箇所がある。
つづけて、テレビが普及してからの芸能者に対する眼差しの変化について、こう書かれている。
これまで劇団の方と話していて、小沢昭一のことが出たことは無かったように思う。ただこの一文を読んで頭をよぎったのは、公演の中途まで三軒茶屋駅の改札付近に貼られていたポスターに、 「現代の河原者、三軒茶屋にあらわる!」 という惹句があったこと。 1日と千秋楽の舞台でも、あちら側とこちら側を繋ぐかのように「シャリーン、シャリーン」と鐘を鳴らしながら、河原者とおぼしき朧な人物が登場する場面があった。"河原者"、その言葉を4日の舞台では何度か聞いたりもした。 自らを「現代河原者」という水族館劇場。 テレビはおろか、いまではインターネットという虚実の皮膜をさらに溶解させてしまうかの舞台装置も張りめぐらされたなか、彼らがどういう変転、流浪を重ねていくのか。これからも見つづけようと思いながら帰ってきたのだった。
by t-mkM
| 2013-06-05 01:45
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