人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休初日

いい天気なので、Kといっしょに不忍池へ。予想はしていたけれど、すごい人。池の上も貸しボートで混雑。
不忍池のほとりでビールを飲みつつ、いなり寿司などで腹を満たす。丸井の方面を見ると、テントが出ていて骨董市をやっているようなので、のぞきに行く。
100円で古本を出している店があり、表紙の絵(鉄人28号)に惹かれて光文社文庫の『「少年」傑作選 第2巻』を買う。

地下鉄に乗り、渋谷へ。
目当ては東急本店でやっている古本市「60's 青春の街角」。

行くまではてっきり古本市だと思っていたけど、よくよくデパートでチラシを見てみると、昔の映画グッズやマーティンのフォーク・ギターなども展示されている催し物なのであった。その中に、古本のコーナーもある、というわけ。5つほどの古書店が出していたけれど、本というよりは古い雑誌がメインか。「週間朝日」や「LIFE」、「宝石」などなど。三島由紀夫の直筆原稿も。そうそう、ウチのサイトに出している「不思議な雑誌」も出ていた。
いろいろと気になる雑誌や本があったのだけど、ちょっと敷居が高く、なかなか手が出せない。でも、見て回るだけでも面白かった。

近くのカフェで休んでいたら、もう夜もいい時間。
若い人で混み合う渋谷は、なんだか人の流れに乗れず(いつもそうなんだけど)、馴染みの店もないので、地下鉄に乗って上野へ。めざすは「アレンモク」という韓国料理屋。
生ビールでノドを潤わせつつ、鍋を食べる。ここの鍋は大きいので、二人だとこの鍋だけでもけっこうな量。これにご飯を追加しておじやにすると、もう腹いっぱいになる。で、今晩もそのとおりに。
このお店の鍋はけっこう辛いし、ニンニクもたっぷり入っているけど、(だからこそ)ウマイ。

たまにはカライものを、たらふく食べるのもいいなぁ。
by t-mkM | 2006-05-03 00:21 | Trackback | Comments(0)


<< 一箱古本市で売れた本(一部) 一箱古本市 >>