人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の古本市にて

昨日は雨の中、近くで行われている古本市があったので、行ってみる。
わりと小さめの古本市だったこともあって、いまひとつ買いたいと
思うような本がなかったけれど、
『環境的公正を求めて』戸田清
『ユリイカ 1976年6月臨時増刊 総特集:シュルレアリスム
巌谷國士 責任編集』
の2冊を購入。
しめて600円。

このところ、古本の界隈ではすでにして有名人である岡崎武志さんの新刊、
『気まぐれ古書店紀行』(工作舎)
を読んでいるのだけど、これがなんだか面白い。
岡崎さんが全国各地の古書店を巡ったルポ風のエッセイだけど、
都市から地方まで、各古書店の本棚を前にしている岡崎さんの姿が目に
浮かぶようで、読んでいると無性に古本屋へ行きたくなる。
いや、ホントに。

途中まで読んで、Kに、「この本、面白いよ」と言ったら、
さっそく横取りされてしまい、後半がお預けなんだけど...。
by t-mkM | 2006-05-28 23:07 | Trackback | Comments(0)


<< 新着本をアップ 今日の読書 >>