人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「秋も一箱古本市」チラシ、など

昨日の夜、帰りがけにオヨヨ書林に寄って、10月22日(日)に開催される「秋にも一箱古本市」のチラシなどをいただいてきた。今回の大家さんなど具体的なことについては、以下のブログにリンクなどがある。
http://d.hatena.ne.jp/seishubu/

春の一箱古本市では古本Tとして参加し、助っ人としてもお手伝いしたのだけど、この夏から秋にはイロイロとあった(ある)ので、今回はエントリしなかった。なので、チラシくらいは配布してささやかながら協力しようと思ったしだい。
今日の昼に、昨日もらってきたポスターとチラシを、職場近くの古書店をまわって置かせてもらった。前回とおなじく、快く受け取ってくれたので、ホッとする。

このところで読んだ本を。
『マンション崩壊--あなたの街が廃墟になる日』山岡淳一郎(日経BP)


マンションを探している身としては、いろいろと考えさせられる内容。とくにはじめの2章分をさいて書かれる、公団(現在は都市再生機構)が分譲した多摩地域の欠陥マンションをめぐる建て替えのレポートは、分譲マンションに住む人には必読だと思う。一連の耐震偽装事件が発覚するずっと以前に、建設業界の抱える構造的とも言える問題がいろいろと出ていたのに...。
読み進めるうちに、「マンションを購入するとは、区分所有とは、いったいどういうことか?」と、根元的な疑問が頭をよぎる。とはいえ、東京ではもはやマンション無しには都民の暮らしが成り立たないことも事実。
物事は少しづつしか変わらない。けれど、変えていくのは住民一人ひとりなんだということを、改めて突きつけられるような一冊。
by t-mkM | 2006-10-10 23:28 | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from 無料でおいしい情報局 at 2006-10-14 13:36
タイトル : マンションを購入したり借りる場合の注意点
マンションも新築マンションに中古マンションや賃貸マンションなどいろいろな種類や利用形態があります。一般的なマンションを購入したり借りる場合の注意点を集めました。... more


<< 朝日新書、菊池光 「古本屋になるための一日講座」に参加 >>