人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつけば

今年もすでに半分が終わり。なんだか早いなぁ。

週末は実家へ。
ひさしぶりに弟とオヤジと三人で飲んだのだけど、オヤジのガンコ&話が通じないところは相変わらず。日頃の不満でも溜まっていたのか、その晩は弟の方がかなりのテンションでオヤジに対してキビシく話をするもんだから、こちらは主に聞き役に回る形に。おかげで、つい酒を飲み過ぎてしまい、翌日の日曜は午前中いっぱいグロッキーで寝ているハメになってしまった。
いやー、なんだかホントに冴えない週末だったなぁ。

気を取り直して、今日は本屋へ。
毎年この時期には恒例の、「新潮文庫の100冊」の小冊子がありました。
今年は新潮文庫2冊買うと、「Yonda? アロハブックカバー」だそうです。

それから、みすず書房から『鶴見俊輔書評集成』が発刊されるというチラシをもらう。全3巻で、1巻あたり平均500ページで定価4725円というボリューム。
今月は第1巻が配本とあります。
これはちょっと面白そう。

鶴見氏の経歴を見ていて気がつきましたが、『夢野久作』(リブロポート)という本で日本推理作家協会賞をもらっているんですね。
知りませんでした。
それにしても、活動の幅が広いというか、懐が深いというか、圧倒されます。
by t-mkM | 2007-07-02 23:40 | Trackback | Comments(0)


<< いまどきの図書館 (&活用術) 格差、貧困 >>