<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近の福田和也の文章

どなたか作家のツイッターで、"ここ最近の福田和也はすごい"というつぶやきを見かけて「へぇ」と思ったこともあり、最近の作品を読んでみた。

まずは『新潮』2月号に掲載の「絵画と言葉」。

リンク先にもちらっと書いてあるように、自身の長年のファンで病床にあるI氏を見舞いに行った病室にかけられていた松田正平の薔薇の絵からはじまって、長谷川利行の絵のこと、そして自分自身と絵画との関わりや絵に対するスタンス、清水志郎氏の陶芸作品、横尾忠則『言葉を離れる』への驚き、などを語りつつ、I氏が逝くところで終わる。
長年のファンを引き合いに出して、鼻白む感じなのかと思いきや、過去をふり返りながら内省するかのような、ちょっと枯れた感じが独特だ。

それから、『山本周五郎で生きる悦びを知る』福田和也(PHP新書、2016)。

こんな本を書いていたとは知らなかった。
福田和也と山本周五郎って、ちょっと異質な組み合わせという気がするけど、読んでみるとこれがなかなか沁みる。雑誌『Voice』での連載をまとめたもの。以下はアマゾンの内容紹介からの一部。

人間の人間らしさを生涯にわたって探究し続け、自らの生活そのものを小説にささげた周五郎の小説の言葉は、どこかからの借り物ではなく、彼自身が自ら獲得してきた言葉である。彼自身の言葉を用いれば、周五郎は「貧困や病苦や失意や、絶望のなか」の「生きる苦しみや悲しみ」そして「ささやかであるが深いよろこび」を描こうとしたと言えよう。あらゆる文学賞を辞退し、ただひたすら自らが「書かずにいられないもの」を描き続けた作家の真髄を味わう。

山本周五郎にはたくさんの作品があって、今年がちょうど没後50年にあたるようだけど、昔もいまも読まれ続けている。最近になって新潮社から『山本周五郎 長篇小説全集』全26巻が刊行されているけど、この本で取り上げているのは『赤ひげ診療譚』『青べか物語』『さぶ』『季節のない街』『柳橋物語』『樅ノ木は残った』の長篇の6作品。
この中で読んだことのあるのは、『赤ひげ診療譚』『青べか物語』『さぶ』か。まあ、ワタクシは山本周五郎のいい読者ではないので、この3長篇以外には短編集を読んだくらい。

なかでも、さすがに文芸評論家だなと思わせるのは、全集の解説を書いている評者のことばを引きながら、さまざまな本(と作家)と絡めて書いていること。
『赤ひげ診療譚』ではマンの『魔の山』を出し、『青べか物語』には美術評論家の洲之内徹によるエッセイ集が出てきたり、『さぶ』ではイアン・マキューアン『贖罪』が引き合いに出されたりする。

どの長篇の紹介も読ませるけれど、この本を読んでいて、周五郎の小説は繰りかえしの読書に耐えうるんだろうな、とつくづく感じさせられた。未読の長篇はもちろん、あらためてじっくりと周五郎作品に向き合ってみたいと思った。


[PR]
by t-mkM | 2017-01-27 01:29 | Trackback | Comments(0)

ストーンズのライブ映画上映@Zepp Divercity(2017/1/4)

すでに時間が経っているけど、備忘録として書いておく。

年末、よく行く本屋で『ミュージック・マガジン』を立ち読みしてたら、宣伝の記事に目が止まる。
最近出たストーンズのライブDVD2枚を、ライブハウス会場で爆音上映する、というもの。日程を見ると年明けすぐの1月4日とある。会場はお台場。仕事はこの日まで休みなので、ほとんどなじみのないエリアではあるが、行ってみることにした。
<ストーンズ姉妹作、新春豪華2本立てプレミア・ライヴ絶響上映@Zepp東阪>

①最新中南米ツアー・ドキュメンタリー・フィルム『ストーンズ オレ!オレ!オレ! ア・トリップ・アクロス・ラテン・アメリカ』

②最新ライヴ映画『ハバナ・ムーン ストーンズ・ライヴ・イン・キューバ2016』
 
日程|2017年1月4日(水)
開場|13:30 
開演|14:00 終演|18:00(予定)

会場|Zepp DiverCity(TOKYO)、Zepp Namba(OSAKA) 

座席|センターエリア・シート 及び 一般指定席(いづれも1Fのみの販売になります)
で、まずはチケット。
座席を確認して購入したい、という相方の希望により、チケットぴあを探したところ、東京駅の大丸11Fにあることが判明。(こんなところにあるとはついぞ知らず)購入したときには、すでに前方の右手側しか席が空いておらず、仕方なくその辺で手を打った。

当日。
そもそも、Zepp東京とZepp DiverCity(東京)との2つがあることを知らなかったりしたのだが、なんとか迷わずにたどり着くと、すでに並んでいる。スタッフが慣れていないのか、お客のさばき方が悪いのか、上映時間が迫っているというのにすんなりと会場に入っていけない。そんなこんなで、開始時間は多少遅れてスタート。
用意された座席は、最前列近辺に空きがあるものの、ほぼほぼ満席のよう。客層はというと、当然かもしれないけど、私たちくらいが平均か。

別途、ワンドリンクの料金(500円)が徴収される(事前に告知あり)。これが混雑の理由でもあったようなのだが、なかなかちゃっかりしている。
そして、耳栓が配られていたっけ。これも、爆音上映の気分が高まるのに十分ではあった。

1本目は『ストーンズ オレ!オレ!オレ! ア・トリップ・アクロス・ラテン・アメリカ』。
中南米ツアーのドキュメンタリーで、チリ、アルゼンチン、ブラジルなど、各地でのライブの模様とそのバックステージなどが映像で綴られていく。南米辺りの熱狂的なストーンズ・ファンのことを「ロリンカ」とか何とか言うらしい(何だったか忘れてしまった…)が、その熱狂ぶりというか現地へのストーンズの浸透ぶりが伝わってくる。それだけでなく、オフステージの様子も収録してあり、衣装部屋みたいなところでキースのギターをバックにミックが『ホンキートンクウーマン』を歌うシーンとか、なかなか見応えがあるし、なぜか泣けてくる。

途中、「キューバ公演まであと○○日」というカウントダウンとともに、昨年3月のキューバ公演実現に向けた苦労をスタッフが話す場面なども差し挟まれ、これがいいテンポを与えている。
ラストがキューバ公演のライブで締めくくられて、ここで休憩。

2本目の上映前に、ストーンズの公式?フォトグラファーの人と、もう一名による対談。
なんでも2014年の東京ドーム・ツアーの初日、キース・リチャードはホントに調子悪かったようで、終演後はスタッフに抱えられて移動したとか。つくづく回復してよかったよなぁ、と思う。

2本目の『ハバナ・ムーン ストーンズ・ライヴ・イン・キューバ2016』。
こちらはキューバ公演の様子を追ったライブ映像で、50周年でのハイドパーク公演のライブ映像みたいな感じではあるけど、こちらの客のほうがさらにハイテンション。フリー・コンサートだったとはいえ、どこまで続くのかと思うほどの人の多さ。数十万人はいたんだろうなぁ。たしかに歴史的なイベントではあっただろう。

たしかに会場の音響はたいしたもので、爆音でもまったく割れること無く、違和感なく聴けた。それでも、終映後はしばらく膜がかかったような聞こえ方が続いたけど。
会場を出て、どこかに寄っていこうかと思ったものの、相方曰く「なんだか圧倒されて(店のことなどは)考えられない」だとか。まあ、たしかにね。ということで、コンビニで買い物して家路についた。


[PR]
by t-mkM | 2017-01-24 01:35 | Trackback | Comments(0)

今さらながら、本屋大賞受賞作を読む

今年になって初めての神保町詣に行ったとき、田村書店の百均箱=タテキンで目について、拾ってきたもの。

『羊と鋼の森』宮下奈都(文藝春秋、2015)

昨年の本屋大賞受賞作であり、直木賞にもノミネートされた小説で、けっこう話題にもなったし、さらには映画化もされるようである。そんなわけなので、いまさらこの辺境ブログでとりあげることもないのだけど、読んでみたらけっこう良かったので。
以下はアマゾンの内容紹介から。
ゆるされている。世界と調和している。それがどんなに素晴らしいことか。言葉で伝えきれないなら、音で表せるようになればいい。ピアノの調律に魅せられた一人の青年。彼が調律師として、人として成長する姿を温かく静謐な筆致で綴った、祝福に満ちた長編小説。
ま、「静謐」とまではいかないまでも、つねに落ち着いた温かさをたたえながら、調律師として独り立ちしていく主人公の姿を、ときにユーモアも交えて丁寧に描いている。ラストでのオチも、なかなかシャレていて、微笑ましいと思えたし。

ただまあ、「いい人ばっかりで悪いヤツは出てこない小説」ではあるので、物語としてはいまひとつ物足りない感じは否めないように思う。でも本屋大賞って、「イイ小説なんだけど光が当たらない作品を盛り上げよう」ってな趣旨で始まったように思うので、その意味では、ひさしぶりに本屋大賞にふさわしい作品が選ばれた、と言えるのではないだろうか。

一方、音楽の専門家などからは、用語の使い方が正しくないとか、掘り下げが浅いなどの批判があるらしい。アマゾンのレビューを見ても、星5つが最多ながら、星1つというのもけっこう目立つし。その分野に精通している人であるほど、正確ではない描写が頻発するとゲンナリしてくるものだろう。

それでも、調律師という仕事の奥深さ、ひいては、プロとしてクライアントにどう対応し、どこまで仕事を深めることが望ましいのか(求められているのか)、といった事は、調律のみならず、どの仕事にも通じるものではあろう。フツーの日常、そしてどんな仕事でも時々はぶつかるであろう、そんな疑問に対して、あれこれ迷いながらも答えを出して進んでいく。そんなところが、この小説が広く受け入れられたひとつの(大きな)要素なんだろうと思えた。


[PR]
by t-mkM | 2017-01-17 01:48 | Trackback | Comments(0)

『新潮』2月号で

今年になって初めて、いちばん近くにある本屋へ行った。

雑誌のコーナーへ立ち寄り、月刊誌がならぶ棚をチェックしていると、『群像』など文芸誌がある箇所で『新潮』2月号が目に入ったので、手に取った。
目次を見ると、今月はとりわけエッセイが多いようだ。と、そこに毛利さんの名前が。「へぇ!?」と思ってよく見ると、タイトルには「「蟻の街のサザエさん」ーさすらい姉妹の寄せ場路上演劇」とある。

…なんと、水族館劇場・さすらい姉妹の記事が『新潮』に。
文芸誌で水族館劇場の名前を目にしたのは、たぶんこれが初めてではないか。

https://twitter.com/Monthly_Shincho/status/818870657932894208

立ち読みで(すいません…)ざっと読んだけど、なぜ"蟻の街"なのか、その由来に関することも語られていた。それにしても、劇団主宰の桃山さん、ほとんど聞かれないような地べたのエピソードをよく知っているよなぁ。
できるなら、このエッセイが2月号ではなく1月号に載っていれば、今回のさすらい姉妹の芝居もまた違った感触を持てたかもしれない(し、さらにお客さんも増えたかもしれない)けど、それは無理な相談というものか。

これでまたさらに、花園神社での本公演が楽しみになってきた。


[PR]
by t-mkM | 2017-01-11 01:17 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

新年、あけましておめでとうございます。

…と、とりあえず年頭のあいさつなので書いてますけど、新しい年になったからと言って、べつに「めでたい」と思ってるわけじゃないです。
昔は、誕生日なんてものを祝う習慣はなくて、年が明けると皆がいっせいに年を取ることになっていたそうだから、それなりに「あけましておめでとう」の意味はあったのだろうけど。

この年末年始、ジムでランニングしたり、年賀状を書いたり、実家へ帰省したりしているうちに、いつものように気忙しく過ぎていった感じ。ただまあ、年々薄れていく正月らしさとは裏腹に、どことなく座りの悪い漠とした気分がいつになく増したような、そんな感じを覚えた年末年始でありました。

ともあれ、この駄ブログともども古本Tを、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


で、年明け2日、帰省から戻って早々に上野公園へ。
水族館劇場・さすらい姉妹による寄せ場での投げ銭芝居、『蟻の街のサザエさん』を見るため。

越年支援闘争の餅つき大会が押したため、芝居は少し遅れて始まった。
最初はゲスト・玉井夕海さんによる歌。どこかで見たことあったか? と思ったら、渋さ知らズでも歌っていた方とか。吹きっさらしの中に、彼女の声がやけに響く。

今回の"工作"である毛利さんがツイッターで書いていたけど、「サザエさん」の連載が始まったのは1946年。描かれるのは戦後日本の復興期でもある。どうも「サザエさん」というと、日曜お茶の間の家族団らんの象徴、みたいな連想がすぐアタマに浮かんでしまうけど、"ありえたかもしれないもう一つサザエさん"とは、なるほどと思った。
途中、酔っぱらいのおじさんがぶつぶつ言いながら乱入してくるも、そのおじさんの言動をも芝居の流れに乗せてしまう千代次さんの仕切りはお見事。路上で踏んできた場数の違いを見せつけられた気がした。

今年の水族館劇場、花園神社での本公演が決まったそうだけど、この『蟻の街のサザエさん』がどう絡んでくるのか(それとも絡まないのか)、楽しみである。


[PR]
by t-mkM | 2017-01-06 01:04 | Trackback | Comments(0)