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『ヒメノア~ル』を観た

久しぶりに自宅にてDVD鑑賞。
Kが「傑作」だと言ってて、もう一度観てみたいともいうので借りてきた。

『ヒメノア~ル』監督: 吉田恵輔 (日活、2016年公開)

公式サイト→http://www.himeanole-movie.com/
そして以下は「映画.com」http://eiga.com/movie/82031/ の解説から。

「行け!稲中卓球部」「ヒミズ」の古谷実による同名コミックを、「V6」の森田剛主演で実写映画化。森田が、次々と殺人を重ねていく主人公の快楽殺人犯・森田正一役を演じ、「純喫茶磯辺」「銀の匙 Silver Spoon」などを手がけた吉田恵輔監督がメガホンをとった。平凡な毎日に焦りを感じながら、ビルの清掃のパートタイマーとして働いている岡田は、同僚の安藤から思いを寄せるカフェの店員ユカとの恋のキューピッド役を頼まれる。ユカが働くカフェで、高校時代に過酷ないじめに遭っていた同級生の森田正一と再会する岡田だったが、ユカから彼女が森田にストーキングをされている事実を知らされる。岡田役を濱田岳、ユカ役を佐津川愛美、安藤役をムロツヨシがそれぞれ演じる。

いやぁ、何というか…。
"シリアルキラー"とすら呼べない、ほとんどなりゆきで殺人を続ける主人公を演じる森田剛、彼の演技が、これがもうスゴイの一言。
R-15指定ではあるけど、大人であってもなかには受け付けない方もいるのでは? それほどに、彼の演じる主人公が内面で抱えているであろう、虚無というか絶望が滲み出たかのような虚ろな表情や狂ったような殺人のシーンは、いやでも目に焼き付く。

とはいえ、この監督も、そして森田剛含め出演している役者たちも、ほとんど知らないのだけど、エンタメ映画として、とってもよく出来ている。
森田剛のスゴさが強烈なんだけど、ほかの役者たちがいずれも上手いし、役どころにハマっている。そして100分という短めにまとめたこともあってか、(内容とは裏腹に?)スタイリッシュとすら言えると思う。

前半の、気恥ずかしいような会話が交わされる日常の描写から一転、不穏な音楽が流れ出して唐突にタイトルが現れて、後半へ。前半のトーンとはガラッと変わり、様々に登場人物たちが絡まりあいながら、しだいに主人公とも交錯し、その暴走に巻き込まれていく...。

そしてラスト。
この辺は原作とは違うらしく、そこが不満という感想も目にしたけど、このラストでの主人公の変貌ぶりも強ーく印象に残る。原作を知らない身としては、このラストシーンがあってこそ、落語でいうサゲの格好がついたというか、エンタメ映画として(ストライクゾーンの狭いと思われる)着地が決まったように感じられた。

また、公式サイトだったかの解説に「捕食者と被食者。」とあったけど、映画で描かれるせまい人間関係のなかで、その「捕食者と被食者」の関係が入れ替わるように描かれるのも、興味深かった。

でも、この映画、昨年のキネ旬ベストテンには顔を出してない。選者で観た人が少なかったからか?
「傑作!」と言い切るのには、ちょっと戸惑うけど、「必見」ではあると思うのだが。


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by t-mkM | 2017-05-25 01:27 | Trackback | Comments(0)

『そして、暮らしは共同体になる。』を読んだ

このところ、あれこれといろいろあるせいか、なんだか一週間が早く過ぎてしまう…。が、しかし、そうはいっても大したことは出来てない、ってところがなんだかなぁ。

話しは変わって、少し前に読み、いろいろと啓発されるところがあったので、以下、メモ的に。

『そして、暮らしは共同体になる。』佐々木俊尚(アノニマ・スタジオ、2016)

パステル画?風の素朴なイラストで町を描いている表紙が、なんともやさしい雰囲気を醸し出している。内容はといえば、リーマンショックと東日本大震災を契機に、私たちの意識の変化が、食をはじめ生活全般におよんでいるとして、

「その「変化」を分析し、流れの先に何が見えようとしているのかを解き明かすのが、本書の目的です。」(p9)

というもの。
語り口というか、文章自体は表紙のような感じで読みやすくはあるけれど、この本でなされるこれまでの消費や文化の分析やこれからの方向性などは、「なるほど」と思えるところや考えさせられる部分が多く、いまの生活を見直すヒントがあるように感じた。随所に差し挟まれる"佐々木風料理レシピ"も、なかなかいいアクセントになっていて、最後までとっつきやすいトーンが一貫している。

近代の成長の時代に、多くの人たちは、大衆消費社会の中で出世を目指し、金持ちへと成り上がろうと上昇志向を持ちました。「上へ、上へ」です。
 そしてまた別の人たちはそういう上昇指向を否定し、アウトサイダーとして消費社会を蔑視する反逆クールの道を選んだ。「外へ、外へ」ということです。
 ところが気がつけば、「上へ」も「外へ」も、どちらもぐるりとまわって同じ立ち位置になっているということなのです。
 つまり、上昇志向の持ち主と、反逆クールは、この大衆消費社会を支える表裏一体の存在だったということです。
(p47−48)

この"反逆クール"という見立てからはじまり、主に食に関する最近の動きをミクロ的に見ながら、著者自身が実践している他拠点生活で得た経験をベースに、「横へ」という、近代ではあまりなかったとされる指向について深めていく。
ここでは、ミニマリストとよばれる、自身の生活における持ち物を最小限まで抑えて生活する人々が出てくる。最近、ミニマリストというコトバを耳にすると、「なんだかなぁ」というナナメ目線でしか見られなかったけど、「内と外を隔てず、日常も外出時も同じファッション」とか、「つねに身軽に」、非常時の持ち物も常に携帯してスニーカーを履く、というスタイルなど、災害と隣り合わせとなった現在では、参考になる。

でまあ、後半は「暮らしは共同体へ」ということで論が進むんだけど、ここらへんからはぜひ本書を。

ひとつ、興味深かったのは、ビッグデータ解析などが急速に注目され、個々人がデジタル情報の波にのまれてプライバシーがさらされる恐れを抱いている現状は改善できるとして、そのキモは、個々人と情報収集する側のシステムとの間に共同体を挟むこと、といったような趣旨が書かれていたことかな。
また、結婚生活に関しても、「夫婦は愛し合わなければならない」「夫婦二人だけの世界を作り上げなければならない」という"固定観念"が抑圧になっており、またそうした傾向を後押しするようなマスコミの現状を批判的に見ているのは、ちょっと新鮮だった。

通底するキーワードは「ゆるゆる」と。

本書での議論は、都市生活者、そしてまたフリーランスの仕事の方だからこそ可能、とも思うけど、参考になる視点は多々ある。要は、これをもとに自分でも実践してみること、なんだろうな。


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by t-mkM | 2017-05-19 01:19 | Trackback | Comments(0)

『地獄の黙示録』『イージー・ライダー』2本立て@早稲田松竹

GWも残り少なくなった先週末の土曜日、久しぶりに早稲田松竹で映画2本立てを見た。
「早稲田松竹クラシックス vol.123」という企画のとおり、古い映画なんだけど、"戦後アメリカ映画の金字塔!"という、スゴイ文句にも押された感がありつつ、見てきた。
以下、見た順番に。

『地獄の黙示録』劇場公開版(デジタル・リマスター)
日本で劇場公開されたときに中学生で観て以来、何度目かの再見。
じつは2年ほど前、この映画の『特別完全版』をDVDで観ていて、このブログに感想も書いていた。
http://tmasasa.exblog.jp/24091383/

今回、あらためて劇場公開版を見直して感じたのは、
・画面がともてきれいになっている、さすがはデジタル・リマスター
・冒頭の『The end』が流れる密林の炎上シーンからして、引き込まれる
・ワーグナーを鳴らしながらの爆撃シーンはじめ、こんなリアル戦闘シーンのある映画は空前絶後か
・終盤のカーツ大佐とウィラード大尉とのやりとり、劇場公開版だといまひとつ迫ってこないような
・やっぱり、『特別完全版』は公開されるだけの意味はあった
・ベトナム戦争を背景とした戦争映画になるんだろうけど、その中心主題からして戦争映画ではないよなぁ
といったところ。


『イージー・ライダー』
一方、こちらは初めて観た。
昔から、"アメリカン・ニュー・シネマの傑作"という惹句とともに、主演の2人がバイク(チョッパーハンドルだっけ?)に乗って疾走しているシーンがイメージとして定着しているので、題名とともに、「ヒッピーな若者が自由を求めてアメリカを行くロードムービー」みたいな勝手なイメージがあった。

ところが、そんな映画ではまったくない。
なぜゆえ「アメリカン・ニュー・シネマの金字塔」などと言われつづけるのか、画面から強烈に分からされた気がした。
マリファナを転売して一儲けするところから始まるものの、モーテルでの宿泊を断られ、道ばたで野宿するところからして、何となく不穏な雲行き。途中で拾ったオッサンによってコミューンへと導かれるも、そのコミューンのなんとも弛緩してウサン臭いこと。これまた途中で意気投合したアル中の弁護士とともに立ち寄ったカフェでは、地元の白人客たちからあからさまな差別的態度を受け、そのうえ、野宿しているところまで追いかけてきて、寝込みを襲われる。そして、衝撃的かつ唖然とする幕切れ。
日常生活にさざなみを立てる者たちに対して、平然と差別、非寛容、暴力をもって応える、当時のアメリカの田舎におけるその空気に驚かされる。

この『イージー・ライダー』から10年後に『地獄の黙示録』が作られ、いまや時代が一巡したかのごとく、アメリカ・ファーストを公言する人物がアメリカ大統領であるという現在。そう思うと、いろんな意味で、じつはなかなかタイムリーな2本立て上映ではないか、と感じられた。


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by t-mkM | 2017-05-10 01:24 | Trackback | Comments(0)

ゴールデン・ウィークのはじまり

ということで、本日は平日とは言え、世間はどことなく(というか、かなり)連休モードの感じが漂っているのだけど、先週末の2連休について、以下メモ的に。

4月29日(土)、昭和の日で休日。

午前中はいつものようにジムへ行き、ランニングマシンで1時間ほど走ったあと、Kのリクエストにより、大手町駅の近くにあるアスリート食堂へ。いい天気のなか、空いているビジネス街を自転車で走るのもいい気分である。
「アスリート」と銘打っているけど、べつに皇居ランナーばかりが客というわけではなく、フツーに気さくな食堂で、そこそこお客が入っている。おかずを3品選べ、味噌汁・ご飯がついて970円。それなりにボリュームもあって、どれも健康的なメニューで、やや薄味指向か。食べ終わると「満たされたなぁ」という感じになる。
食後、神保町のよく行く古本屋をのぞき、3冊ほど買って戻る。

途中、白山通りと春日通りとの交差点の歩道の一角に、交差点へ向けて折りたたみイスに座っているアラウンド60代くらいのグループがいた。なかには顔に、イギリス国旗のペインティングしているおばさんも。「何ごと!?」と思ったが、そういえば今晩、ポールさんの東京ドームコンサートがあるんだな、と気づく。この方々はポールさんがドームに向かう車列を待っているのか? そのグループの奥には、「当日券譲って下さい」と書いた段ボールを持ったご夫妻とおぼしき2人組。
いやまぁ、えらい盛り上がりである。
ただその、偶然にこの光景を目にしてなにを感じるのかと言えば、微笑ましい、というよりも、なぜだかどことなく複雑な気分ではある。

そして、4月30日(日)。
この日は不忍ブックストリートの一箱古本市。

今年も、気がつけば店主の募集はとうに締め切られており、ここ数年と同じく、助っ人としてお手伝い。
今回はもっとも根津寄りのスポットで、初の大家さんだという、HOTEL GRAPHY NEZU で前半の専従スタッフ。近所にいながら、こんなホテルが出来たのをいままで知らずにいた。SINCE 2014 とあるので、3年目か。建物自体はそれなりの年数経っているようだけど、一定の大きさがあるものの、たたずまいは住宅街に溶け込んでいる。ホテル入口脇にはカフェもあって、朝7時からモーニングが食べられる。この時期、なかなか気持ちいいかも。

こんな住宅街のなかで、果たしてお客さんが来るのか? と思っていたものの、やはりスタンプラリーの威力は絶大で、午後になって人の往来が増してくる。
スタッフをしていると、古本関連で知り合った方々にも、久しぶりにお会いする。店主で出ていた四谷書房さんに会うのも、久しぶりだ。ウロウロ山田さんにもお会いし、しばしの間、立ち話し。
さすがに、スタッフをしている時には店主さんから本を買うわけにはいかないので、前半のお役目を終了後、あらためて各店主の箱を見て回る。四谷書房さんの箱から、小沢昭一の『道楽三昧』などを購入。
ついでにと、近くの大家である「ハウスサポート八號店」にも足を伸ばす。
なんでも、この日がお披露目だとかで、翌日から正式オープンするのだそう。
ここでも1冊購入し、その後、Kと合流して別エリアへ。

さて、明日からの5連休はどうするかな。


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by t-mkM | 2017-05-02 01:43 | Trackback | Comments(0)