人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「秋も一箱古本市2010」に出店します

ようやく暑さも収まって「やれやれ」なんて思ったら、いきなり涼しく、しかも土砂降り雨まで。
こうも天候と気温の変化が大きいと、なんだか疲れるような気がする。

そういえば、『酒とつまみ』13号がようやく、ホントにようやく(一年ぶり!)発行されたとか。
目次は以下の編集部ブログを。
http://blog.livedoor.jp/saketsuma/archives/51693733.html
買いに行かねば。
でも、ここにあるコメントを見ると「今年はこれで終わり」みたいなことが書かれている。うーん、やっぱり出ないのだろうか。せめて半年に一度くらいは最新号を見たいなぁ...。

例によってちょっと前の雑誌から。
文芸誌の『新潮』8月号に、映画評論の四方田犬彦と映画監督の青山真治との対談「映画の全盛期は動乱の後にくる」が載っている。ちょっと目をひいたのは、四方田が紹介していた、同時多発テロのあった9.11当日の早朝にWTCの屋上でジャッキー・チェンが映画のリハーサルをしていた、というエピソード。これを受けて青山は、「最近のジャッキー・チェンの出ている映画にときおりある暗さはそこから来ているのか...」と言ってるけど、そうなんだ。
この対談を読んでいると、大島渚の映画を見たくなってくる。

なんて思いながら池袋の新文芸座のサイトをチェックすると、9月30日から10月8日まで「大島渚ラディカル」という特集上映をやるらしい。
http://www.shin-bungeiza.com/schedule.html

そうそう、すでにエントリは終わったけど、「秋も一箱古本市」に古本Tも参加します。

 「秋も一箱古本市2010」
  2010年10月9日(土)11:00〜16:30
  (雨天の場合は10月10日(日)に順延)
  会場:古書ほうろう/コシヅカハム/古書 信天翁/谷中 松野屋
     ライオンズガーデン谷中三崎坂/大円寺/往来堂書店/宗善寺

詳細はブログhttp://d.hatena.ne.jp/seishubu/を。

春には何度が出たことがあるけど、秋に出店するのはこれが初めて。
これから準備だ。
by t-mkM | 2010-09-17 01:03 | Trackback | Comments(0)


<< はやま 一箱古本市へ ストーンズのフィルム・ライブ@... >>