人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『M.M.』1月号<ベスト・アルバム2010>から

例によって月遅れの雑誌から。

『ミュージック・マガジン』2011年1月号の特集は、恒例の「ベスト・アルバム2010」。
このところ、ランニングのお供用iPodでローリング・ストーンズのライブばっかり聞いているようなありさまなので、この特集記事を見ても知らないアルバムだらけだ。でもまあ、こういう特集記事を読んでいると、いろんな人の”2010年観”がうかがえて、けっこう面白い。
読んでいて、「歌謡曲/Jポップ」ジャンルのベスト10で保母大三郎という人の書いていた総評が目にとまった。
少し長めに引用すると、

自分探しバカx会いたいバカxありがとうバカ歌謡のクロスカップリングで、”明日には廃盤で賞”受賞者が過去最高となった2010年。残念ながら日本人は恥という概念を忘れたようだ。「他人とは違うことやってやるぜ!」ってな気概はゼロで、「弱いもん同士オナ2〜しようぜ!」ってな奴らばっか。

といったぐあい。
この文章を読んでいて、昨年末にK(かんから)の実家で見た「NHK紅白歌合戦」のことを思い出した。

昨年末の紅白、後半はそうでもなかったけど、とくに前半で歌われていた歌詞が、どれもこれも”いまは辛いけど、がんばろう”とか”友人、家族は大切に””みんなありがとう”といった内容で、「少年ジャンプじゃあるまいに…」とツッコミたくなった。これらのあとに石川さゆりの「天城越え」なんかを聞くと、しみじみと「歌(歌謡曲)を聞いたなぁ」と感じられたっけ。
それともこうした感覚は、ただ単に年をとったせいなんだろうか。

ちなみに、この『ミュージック・マガジン』が選出した「歌謡曲/Jポップ」のベスト1は、『JAPANESE POP』安藤裕子。その他は現物をご覧あれ。


 神保町・AMULETの1階にブックカフェがオープン。
 プロ・アマ含め10数店舗から出品された古本が販売中。
 <古本T>も100冊超を出品しています。
 神保町にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。
  AMULET http://amulet.ocnk.net/
  東京都千代田区神田神保町1-18-10 三光ビル
  Tel & Fax : 03-5283-7047
  Open : 12時~20時  休日 : 年末年始

by t-mkM | 2011-02-15 00:38 | Trackback | Comments(0)


<< 絲山秋子『妻の超然』のこと 『月刊みすず』2010年読書ア... >>