人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し前の雑誌から

例によって少し前に出た雑誌から。

今回は『ミュージック・マガジン』5月号、特集は「シーナ&ロケッツ」。
とはいっても、「ユー・メイ・ドリーム」くらいしか知らない身としては、この特集にひかれてというわけではなく、いつものように図書館で借りてきたのだけど。(そういえばもう何年も前だけど、鮎川誠が俳優としてNHKのドラマに出て来たのにはちょっと驚いた)

パラパラをながめていて、連載の「安田謙一のこれがヒットか!?」という文章に目が止まる。
記事の冒頭、NHKスペシャル「未解決事件・オウム真理教」という番組を観た、とあった後にこんなことが書かれていた。

 地下鉄サリン事件の直前、警視庁が上九一色村のオウム施設を強制捜査するときの暗号として“√5作戦”という造語を使っていた、という話を知りました。そのココロは「ふじさんろくにおうむなく」です。

!!
いまとなってはすでに有名な話なのかもしれないけれど、この方と同様、まったく知らなかったもので、読みながら思わず「へぇ」とつぶやいてしまった。

それはそうと、この5月号、いつにも増して面白そうなCDがあちこちで紹介されていて、興味を引かれる。なかでもいちばん気になったのは、近藤等則の新作
『Toshinori Kondo plays Standards〜あなたは恋を知らない 』かなぁ。
by t-mkM | 2015-06-17 00:50 | Trackback | Comments(0)


<< 『昨日のカレー、明日のパン』を読んで 酒にまつわる話(ネットから) >>