人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイルス・デイビスの20CDボックス・セット(輸入盤)を買った

先日、ネットの記事を見ていたら、マイルス・デイビスがコロンビア以降に出したアルバムが20セット入ったCDボックス(輸入盤)が、格安で出ているのを知った。
さっそくアマゾンを見に行くと、たしかにあった。
セット内容を見ると、すでに持っているCDがあるものの、ダブるのは数枚くらい。
輸入盤というのがちょっと不安ではあったものの、カスタマー・レビューを読むとかなり好意的なレビューが並んでいることもあって、思い切ってポチった。
とはいえ、肝心のお値段は、送料ふくめて6000円でおつりが来るくらい。2枚組も含まれているので、CD1枚当たり300円にも届かない。

いやー、中古レコード屋にたびたび足を運んでCDを買っていた日々は、いったい何だったのか! 昔をふり返ると、いささか複雑な思いが無くはないけど、それでもまあ、この値段でマイルスのCD20タイトルが手に入るのだから、いい時代になったものである。

で、待つことほぼ1ヶ月くらい。
途中、アマゾンから「いついつまでに出品者から連絡が来ないと、注文は自動的にキャンセルになる」みたいなメールが来ていて、やはり輸入モノというのは難しいのかなぁ…、なんて思い始めていたところ、ようやく業者より、「発送したよ」というメールが届いた。

今回、注文したところはMEGALOSという業者。
発送元の住所は奈良になっていて、ゆうメールで届いた。さっそく開けてみると、ご丁寧な挨拶状が入っているなど、きちんとした業者だという印象を受けた。

カスタマー・レビューでもあったけど、紙ジャケットとはいえ、国内盤のようなしっかりしたものではなく、どうしてもペラペラ感は否めない。中のポリ袋も無く、紙ジャケにCDが直接入っている。でも、ジャケットの背にはちゃんとアルバムタイトルが書かれ、紙ジャケもそこそこキチンと作られているし、解説書も(英語とフランス語だけだが)ちゃんとしている。肝心の音も、リマスターしているようだし、オリジナルの曲順にボーナストラックも付いているバージョンである。それと、国内盤なら日本語のライナーノートが当然付くわけだけど、いまどきマイルスの解説書なんてあまた出てるし、いまさらライナーを有り難がることもないだろう。
そんなふうに割り切れば、お買い得のボックスセットだ。

これでしばらくは楽しめそう。


by t-mkM | 2016-11-17 01:12 | Trackback | Comments(0)


<< 目にとまった記事 『ガンルージュ』の主人公って… >>