人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国映画ってすげえな・『新 感染 ファイナル・エクスプレス』

たまに見ている、映画評などを載せているブログで、かなりの高評価だったこともあり、「それじゃあ」と観てみた。

『新 感染 ファイナル・エクスプレス』(韓国、2016)
 監督:ヨン・サンホ  上映時間:118分
 原題「Train to Busan」
 公式サイト http://shin-kansen.com/

監督のヨン・サンホという人は、韓国のアニメ界では著名だそうで、これが初めての実写映画とか。
あらすじは、映画.com にあったものがいちばん的確だったように思えたので、以下に引用。

ソウルとプサンを結ぶ高速鉄道の中で突如として発生した、謎のウィルスの感染拡大によって引き起こされる恐怖と混沌を描いた韓国製サバイバルパニックアクション。ソウルでファンドマネージャーとして働くソグは妻と別居中で、まだ幼いひとり娘のスアンと暮らしている。スアンは誕生日にプサンにいる母親にひとりで会いにいくと言い出し、ソグは仕方なく娘をプサンまで送り届けることに。ソウルを出発してプサンに向かう高速鉄道KTXに乗車したソグとスアンだったが、直前にソウル駅周辺で不審な騒ぎが起こっていた。そして2人の乗ったKTX101号にも、謎のウィルスに感染したひとりの女が転がり込んでいた。主人公のソグ親子のほか、妊婦と夫、野球部の高校生たち、身勝手な中年サラリーマンなど、さまざまな乗客たちが、感染者に捕らわれれば死が待ち受けるという極限状態の中で、生き残りをかけて決死の戦いに挑み、それぞれの人間ドラマが描かれる。

主人公ソグの仕事や家庭にからんだ出だしの部分は、ややたどたどしいように進む。けど、別居中の妻に会いに行くため、娘とKTXに乗車してから先は、なんというかもはや一気呵成、これでもかというような怒濤の展開で、画面から目が離せない。

ゾンビ映画、パンデミックの恐怖を描いた映画、そしてパニック映画。いろんな要素が詰め込まれていて、しかもきっちり?と泣ける。韓国では初めて撮られた実写のゾンビ映画だそうだけど、いやもうすごいね。久しぶりに韓国映画の新作を観たけど、韓国映画スゴイ。これ見ちゃうと、このところの邦画のエンタメは、総じて見劣りしてしまうかなぁ。

ゾンビ映画とは言っても、登場する人物がしだいに血まみれになっては行くものの、グロいシーンはほとんどない。感染者の行動なんて、いかにもな動きでコミカルですらある。それでも、感染した人々が集団となって襲いかかってくるのはパニックだよなぁ、とヒシヒシと感じられるし、後ろから山がつぎつぎと大きくなるような、感染者がわいて出てくる場面などは、見ているだけでも恐ろしい。

また、走る列車内という密室状況で、生き残りをかけた人間のエゴがむき出しになり、身勝手な行動だけど極限状況のなかで周囲も(いとも簡単に?)同調してしまうところなんかも上手く描かれていて、なかなか奥行きがある。(原題の「釜山行き列車」には、朝鮮戦争で突然ソウルに攻めてきた北朝鮮軍から逃れて南へと下っていった韓国軍という意味合いもかけられているらしい。それと、各車両の自動扉などがゾンビたちを防ぐ"防護壁"としてしばしば描かれるけど、これは38度線のメタファーだとか)

ラスト、「ここまで引っ張って来て、バッド・エンディングなの?」と思いきや、最後の最後の演出で泣かされました。書けませんけど、ここはグッときますねぇ。
吹き替え版でもう一回見てみると、いろいろ発見がありそうかも。すでに反響がいろいろあるようで、今年の収穫映画。オススメです。



by t-mkM | 2017-09-29 01:33 | Trackback | Comments(0)


<< 面白い、『海亀たち』加藤秀行(... ミュージカル『ビリー・エリオッ... >>