人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『PSYCHO-PASS(サイコパス)』アニメ・シリーズ1を見て

先日、小説『PSYCHO-PASS GENESIS』1から4巻を読んだというエントリを書いた。
http://tmasasa.exblog.jp/27855431/

で、気になっていたアニメ・シリーズの「1」を、22話すべて、遅ればせながらようやく見た。
いや、面白かった。見応えがあった。

まあアニメだし、人によっては物語に入る以前の段階で、登場人物の女性が少女マンガのように目がデカい(全員ではないが)など、キャラクターの描き方からしてついて行けない場合もあるかもしれない。当初、ワタクシもそんな気がしたが、見続けると、これはこれで登場人物のキャラ造形にも意味があるように思えてきた。
ま、その辺は見ていれば慣れるし。

後半になってP.K.ディックの名前が出てきたりするけど、このアニメでの都市の描写など、まるで映画「ブレードランナー」である。もっと言うと、今年公開された『ブレードランナー 2049』のLAの映像を、数年前に日本のアニメが先取り的に描いていた、とでも言えようか。

『PSYCHO-PASS GENESIS』との関連でみると、アニメで描かれるエピソードや全体的な世界観といったものを、『PSYCHO-PASS GENESIS』はうまく取り込んんだうえで、『PSYCHO-PASS(サイコパス) 』前日譚としてノベライズしていたことが、よく分かった。
…てなことを思っていたら、すでにfinalventさんがそのあたりを書評としてエントリ挙げている。今さら気がついたけど、ちょっと面白い指摘もあるので、以下にリンク。
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2017/12/psycho-pass-gen.html

そうかぁ、やはり『PSYCHO-PASS GENESIS』の後半はアニメ・シリーズ2と関連しているのか。となると、『GENESIS』をすべて読んだ以上、これはアニメ・シリーズ2のほうも見なければなるまい。

ところで、finalventさんは上記の書評の最後で、日本国憲法をシビュラ・システムになぞらえて比喩的に語っているのだが、かつて加藤典洋が言ってさまざまな物議を醸した「国民として日本国憲法を選び直す」といったことを想定されているのだろうか?
突き詰めて考えると興味深い視点かな、と思えてくるけど、時間が無いのでこのあたりで。


by t-mkM | 2017-12-28 01:40 | Trackback | Comments(0)


<< 謹賀新年 シリーズ長編第5弾の『機龍警察... >>