人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄に行ってきた

先週後半、久しぶりに沖縄へ行ってきた。
拙ブログの過去エントリを遡って確認すると、前回の沖縄行きは2013年のようで、6年ぶりだ。

で、今回の旅の目的はと言うと、野外での渋さ知らズのライブとさすらい姉妹の芝居。
このイベント、検索してもいまひとつ適当な告知が出て来ないのだけど、以下のものがまとまっているかな。

http://kasiwaya.me/archives/4270

ここから抜粋して以下に。
++++++++++++++++++++++++

「天幕渋さ知らズ in 那覇~風車の便り-戦場ぬ止み音楽祭2019」

出演:渋さ知らズオーケストラ
会場:新都心公園内 特設天幕ステージ(沖縄県那覇市おもろまち3丁目2番1)

○7/12(金)渋さ知らズ単独公演
 open17:30 start18:30

○7/13(土)風車の便り-戦さ場ぬ止み音楽祭
 マルシェ /open 11:00~
 天幕 / open 12:00 start13:00

●音楽:海勢頭豊、マルチーズロック(もりとvo.g、糸満あかねsax.ke、ホールズg、竹内新悟ds、上地gacha一也ba)
白崎映美vo 、池間由布子vo.g 、うじきつよしg&per
渋さ知らズオーケストラ(北陽一郎tp、石渡岬tp、松本卓也ss、立花秀輝as、登敬三ts、鬼頭哲bs、高橋保行tb、高岡大祐tuba、石渡明廣g、ファンテイルg、小林真理子b、山口コーイチkey、石原岳g、柴崎仁志per、山本直樹ds、玉井夕海vo、渡部真一vo、ペロ、若林淳、すがこ、不破大輔)

●芝居:『陸奥の運玉義留』(みちのおくのうんたまぎるー)
作・演出:翠羅臼
出演・さすらい姉妹(千代次、風兄宇内、秋浜立、髙橋明歩、松林彩、臼井星絢、七ツ森左門、増田千珠)、大久保鷹(友情出演)、金城実(特別出演)


+++++++++++++++++++++++++++;

東京は涼しかったのだけど、那覇に着いてみるとムッとするような湿度。でもって、暑い。まあ最高気温が32度とかいうのだから、そりゃ暑いんだけど、空を見上げると半分以上は雲だし、滞在中、それほど晴れ間も見なかった。それでも何より湿度が高い。
一方、ホテルやコンビニ、スーパー等々、どこへ行ってもエアコンがガンガン効いている(まあ、助かる面もあるのですが)。どこもガラスが曇ってたり水滴が着いていたりするくらい、室内と外との温度(湿度)差が大きい。
やっぱり沖縄って、尋常じゃなく蒸し暑いのね。

12日は夕刻に会場へ。ひとまずは水族館劇場の役者の方々を見つけてはご挨拶。辺野古での芝居やライブの様子など、あれこれとひとしきり伺う。東京からはるばるようこそ、ということで?、桃山さんからビールをご馳走になった。サンクス。

そして天幕渋さ知らズ。ゲストには大工哲弘が出て、自身の歌や沖縄民謡はもちろん、「生活の柄」や「お富さん」まで歌ってサービス満点な感じ。翌日の「風車の便り-戦さ場ぬ止み音楽祭」の前夜祭といった位置付けらしく、辺野古新基地建設へ反対を表明するようなパフォーマンスも含め、盛りだくさんで大盛り上がりのライブだった。

で、メイン?である13日の「風車の便り-戦さ場ぬ止み音楽祭」、昼過ぎからのイベントではあったんだけど、さすらい姉妹と渋さ知らズが18時近くからなので、体力温存のため、午後もだいぶ経ってから会場へ。

マルシェで出店している数も12日よりずっと多く、この暑い最中、なかなかの規模のイベントなのでは。
12日の朝に壺屋やちむん通りあたりを散歩していて見つけた、ベトナム料理「コムゴン」。そこで食べたバインミーが美味しかったんだけど、その店もマルシェに出店していて、またバインミーをいただく。やっぱりウマい。

今回のさすらい姉妹の芝居、『陸奥の運玉義留』(みちのおくのうんたまぎるー)は、直前の東京・新大久保で行われたイベントでも(会場満席のおかげで舞台の半分ほどを斜めに)観たんだけど、辺野古での芝居を経たためか、熱のこもったもの。東京では無かった金城さんの味のある下駄踊り?も含め、所々で演出もスマートになっていたし。現地の方々の感想が聞いてみたいところ。

最後の渋さ知らズ、やはり12日と同じく、辺野古新基地建設への反対を意思表示するかのパフォーマンスがさし挟まれたりしながらも、ごった煮的なライブイベントとはいえ、最後はきっちりまとめて盛り上げるところはさすがというか。ま、楽曲自体がそうできている、ということか。

今回も知り合いが車を出してくれ、その運転のお世話になった。すっかり現地の人、という感じだったなぁ。
13日のイベント終了後は、その知人による案内で栄町市場周辺の飲み屋をハシゴ。前回よりも面白そうな店がいろいろとできていて、沖縄の夜を満喫した。

今回、観光なんてまったくと言っていいほどしなかったけど、いろいろ充実した沖縄行きであった。



by t-mkM | 2019-07-22 01:13 | Trackback | Comments(0)


<< 最近の2冊 カルトの恐ろしさ >>