人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気のいい週末

昨日は、Kの着物関連でお知り合いになったご夫妻のお宅へ。
私たちを含めて、他にも4組のご夫婦が参加されていたのですが、「皆さんも着てくるから」ということで、私たちふたりも着物を着ていきました。Kはともかく、ワタクシは着物は正月以来か。

昨日ご一緒したのは総勢10名で、(みなさん着物で)午後から飲んだり食べたり。美味しいワイン(地ビールも)と食事を堪能しつつ、楽しいひとときを過ごしました。それにしても、着物を着た皆さんの姿もいろいろでしたが、夫婦のありようというのも様々なんだなぁと、しみじみ感じいりました。

改めて、SさんYさんご夫妻、ありがとうございました。

そういえば先日、
『3時間台で完走するマラソン』金哲彦(光文社新書)
なんていう本を買いました。


まだ全部を読んではいないのですが、東京マラソンに刺激されたワタクシたちふたりには、なかなかタイムリーかつ有益な情報が満載で、これから重宝しそうな本です。文章もテンポよくて読みやすく、そして明快で説得的。じゅうぶんに論述試験の参考にもなるのではないでしょうか。
なんといっても、読んでいるだけでフルマラソンを走れるような気にさせてくれるところがスゴイ。
「これぞ新書!」とでもいいたくなるような一冊です。

とはいえ、やっぱり読んでいるだけでは走れるようにはなりません。
Kとふたり、「花粉の季節が終わったら、皇居周辺でも走ろうか」と計画しているところです...。
by t-mkM | 2007-03-04 22:44 | Trackback | Comments(0)


<< ベストSF 暖冬、でもやっぱり燗酒 >>