人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ふるぽん秘境めぐり」終了

今日で「ふるぽん秘境めぐり」が終了。

我が「古本T」の箱からお買い上げいただいた方はもちろんのこと、ご来場くださったお客さま皆さんにこころより感謝いたします。
それから、会場となったブック・ダイバーのSさん・Hさんには、今回もいろいろとお世話になりました。

どうもありがとうございました。

開催期間が5日間と、以前にくらべて短かったことや、途中、1日半ほど雨にたたられたせいもあってか、売り上げは今ひとつ伸びませんでしたねぇ(涙)。まあでも、経費を差し引いてもそれなりの金額は残ったようなので、まずまずの成績かな。

昨日とはうってかわり、今日は(またしても)雨が降ったりとどんよりした空模様。夜になって、Kといっしょに神保町のブック・ダイバーへ行き、撤収作業をする。
さくっと終えて、いつもならダイバー店内で打ち上げとなるのだけど、今回はダイバーの近所にある「しゃれこうべ」というバーをお借りしての打ち上げ。この店、日曜は休みらしいのだが、マスターが開けてくれて、しかもおでんまで準備してくれている。(ありがとうございました。今度、お店にうかがいます)

打ち上げに参加したのは、私たちのほか、やまねこさん、麗文堂さん、木槿堂さん、ダイバーのおふたり、それと今回急遽参加され、ダイバー店頭で路上ライブ(!)も披露したというえこし会の面々。
じつは、この「えこし会」の方々が打ち上げ参加者の半数以上をしめていたのだけど、なんだか自然と座る場所は二分されていて、古本関係者(?)どうしで話しは盛り上がったのだった。

今回の古本市、上に書いたように売り上げはイマイチだったけど、この打ち上げがとっても楽しく充実していたので、これだけでも十分に、古本市に参加した価値はあった気がする。
やまねこさんによるネット販売の苦労話とか、木槿堂さんによる目録作りの知られざる内側や影響力(「面買い」という言葉を初めて知った)、はたまた麗文堂さんによる都立大学駅前に店を構えていた時代の思い出話などなど、どれも楽しく、そして驚かされる話しの数々だった。

今度は、ダイバーでの打ち上げ以外でも、「ふるぽん秘境めぐり」の参加者の方々で集まって飲みたいですね。
by t-mkM | 2008-04-13 23:58 | Trackback | Comments(0)


<< 花粉症の時期は終わるけど ヒロシマ独立論 >>