人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smapのコンサート・チケット

今日は本や飲み屋などの話しとはまったく違って、smapのコンサートのことを。

じつは友人に頼まれて、ずいぶん前からsmapのファンクラブに入っている。いや、ワタクシではなくてKの名義で、ですけど。
昨日、9月に東京ドームで行われるsmapのコンサート(連日で6日間もやるのだ)が急遽決まったため、その受付・予約方法が書かれたハガキが来た。そしたら、すかさず友人から、「申し訳ないけど、コンサートの予約をお願い!」というメールが入った。

いや、さすが、すばやい。

この友人が言うには、smapのコンサートチケットをなるべく多く入手するため、自分以外の家族や友人にもファンクラブへ入ってもらっているとのこと。そもそもこの友人は、ナマの舞台を観に(聴きに)行くことを趣味として、かなりのエネルギーを(もちろんお金も)投入している。そのバイタリティにはいつも感服させられつつも、「マネできないなぁ」と思うばかり。

ま、そんなことは置いといて、そのsmapコンサートの予約、これがまたスゴイ。
知らない人のために書いておくと、こんな手順。

(1) ファンクラブからコンサート通知のハガキが来る。
(2) そのハガキに明記されている受付番号に電話して、アナウンスにしたがって希望するコンサートの日とチケット枚数を予約する。
(3) その際、ハガキにある会員番号の入力が求められる。つまり、ファンクラブに入ってないとコンサートの予約はできない、ということ。
(4) 受付が終わると、予約番号が知らされる。
(5) 予約受付が終了後、後日、さらに抽選が行われる。
(6) 先の受付番号に電話して抽選結果を確認し、当たっていればチケットの購入が可能となる。当然ながら、抽選で外れればチケットは手に入らない。

これだけのステップがあるにも関わらず、しかも今のご時世なのにネットでの予約がまったくできずに受付は電話のみなのに、東京ドームで6日間連日のコンサートは満員になるんだろうなぁ。しかも、予約開始からコンサートまでは一ヶ月しかないのに。(さらに言うと、チケットもけっこうするのに...)

いやはや、smapの人気おそるべし。
まあ、バラ売りでもテレビドラマの主役を張れる芸能人が一同に集まる(グループなんだか当然だけど)のだから、それだけの人が集まるのも当たりまえかもしれない。

このsmapコンサートが終わる頃には、ウチのリフォームが完成している、かな。
by t-mkM | 2008-08-26 23:37 | Trackback | Comments(0)


<< チーズの値段から未来が見える 変貌する民主主義 >>